ギターを手間掛けずに高く売りたい!オファー買取を使ってみた!

こんにちは!僕はギターを趣味でやってます。

ギターをやっている人は分かると思いますが、今使っているギターを手放して次のギターを検討することってありますよね?

 

その時にギター初心者だと問題となるのが、「今のギターをどうやって売ったら良いか分からない!!」だと思います。真っ先に思い浮かんだのは「メルカリ」でした。「メルカリ」は個人同士の売り買いなので高く売れる可能性は高いですが、相手側とメッセージのやりとりをしたり、ギターが入る大きな段ボールとか緩衝材とか用意したり、、面倒くさがりな僕には無理でした笑。

そして知り合いの方に「オファー買取があるよ!」と言われ、実際に使ってみました。

この記事の目次

 

 

オファー買取とは?

自分が出品した商品を全国のハードオフ系列店舗が査定し、買取希望があれば自分の所にオファーが来るというシステムです。「メルカリ」のように個人同士で価格交渉することはなく、各店舗が査定額を提示してきます。

www.offer-kaitori.com

実際に使ってみました。

www.offer-kaitori.com

 

・自分が売りたい商品を選択します。

ギター以外にもオーディオ製品やテレビ、パソコン、カメラ、時計、バッグなども買取対象になっているようです。

 

・売りたい商品の写真を撮る

   

↑こんな感じです。こんな風に撮ってくださいっていう見本がアプリで出てくるので誰でも出来ます。

今回僕が出品したのはヤマハのサイレントギターです。(YAHAMA SLG200S NT)

だいたい1年くらいは使用しまして、今は普通のアコギを使用してます。

 

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/206940/?gclid=CjwKCAiArNOeBhAHEiwAze_nKPKOwuAmJYgQ2jSDqjpn9rzqg3EgQg4VzVmQSrI6X8RA0HVxo7KGmhoCDpoQAvD_BwE

サウンドハウスで2023/1/29時点で、6万4800円でした。

 

・出品する、オファーを受け付ける

商品の型や使用歴などの詳細を入力してあとは店舗からのオファーを待ちます。出品時点から3日間がオファー受付の期限です。最大5店舗からのオファーを待ちますが、5店舗そろった時点で出品は締め切りとなり、店舗を自分で選択します。

今回は出品した翌日中には5店舗からのオファーがあり、もちろん一番高かった店舗を選択させてもらいました! 買取額は3万6000円でした!!

あとは回収日時を選択して作業は終了です。

 

・商品を買取店舗に配送する

ここですよね、面倒ですよね。

しかしオファー買取の場合、配送に必要な段ボールや緩衝材を事前に自宅に送ってるんです!

こんな感じで、どでかい段ボールが送られてきました(中に緩衝材も入ってます)。梱包ガイドもあるので、それに従って箱に入れていきます。

指定した日時に配送業者が自宅に来るので、渡して終わりです。めちゃくちゃ楽でした。

 

・買取店舗からの返事を待つ

配送業者に引き渡してから数日後、買取完了のメッセージが届きました。ギターの動作も問題なかったようなので、買取額は3万6000円のまま取引は完了いたしました!!

ちなみにオファー買取は手数料も掛かりません。

 

以上、オファー買取を実際に使ってみたブログでした。興味ある方は是非利用してみてください!!

 

www.offer-kaitori.com